メニュー

全日制SGH浦高Topics年間行事定時制保護者の方へ卒業生の方へアクセス事務室より中学生の皆さんへ浦高アルバム学校自己評価・人事応募・報告書等教科書選定理由書・いじめ防止基本方針学校の活性化・特色化方針サイトポリシー

浦高ホームページ内検索

カウンタ

access4641522hit
 since 2012/04/01

リンク

各ページ内の記事・写真・その他著作物の無断転用を禁じます。
Copyright 2018 Urawa High School. All rights are reserved.
since2012.4 サイトポリシーはこちら


埼玉県立浦和高校 同窓会HP


 姉妹校 whitgift校(英国)
(ウィットギフト校HP)



スーパーグローバルハイスクール
公式ページ


ラグビー部事故受傷者を支える会
(同窓会HP内)

県公立高校へのリンク


埼玉県教育委員会




埼玉県生徒指導課


埼玉県総務課「学力の向上」ページ

 
浦高Topics

2018/10/14

Topics 小学生保護者対象講演会 佐藤優氏

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
10月14日(日)の午後、本校体育館にて小学生保護者対象講演会を行いました。
これまで本校では、11年前より小学生向け特別教室、7年前より小学生保護者対象学校説明会など小学生向けの情報提供を行ってきましたが、講演会は今年度が初めての試みとなります。
 
 本日は、作家で本校OBでもある佐藤優氏に、小学生の保護者の方々を対象として、公立高等学校、特に本校への進学という選択肢について、講演をいただきました。
 事前に申し込まれた約200組350人の小学生や保護者に対し、佐藤氏の今までの豊富な御経験と取材などに基づく膨大な情報から、私立中高一貫校に進学する場合と公立高校に進学する場合でどのような違いがあるのか、現在の大学入試改革で求められているものなど、教育に関する様々な話がありました。
 
 講演後は、小学生保護者の方からの質問に対してもお答えいただき、予定されていた1時間半の講演時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 休日にも関わらずご来校いただいた皆様及び講演を頂きました佐藤氏に深く御礼申し上げます。本講演会が、小学生の方々の今後の進路選択について一助になれば幸いです。

 来週末には第二回教育活動説明会、12月には恒例の小学生特別教室と保護者対象学校説明会も予定しています。小学生や保護者の方々も是非また御来校頂ければと幸甚です。
21:34