メニュー

全日制SGH浦高Topics年間行事定時制保護者の方へ卒業生の方へアクセス事務室より中学生の皆さんへ浦高アルバム学校自己評価・人事応募・報告書等教科書選定理由書・いじめ防止基本方針学校の活性化・特色化方針サイトポリシー

浦高ホームページ内検索

カウンタ

access4445341hit
 since 2012/04/01

リンク

各ページ内の記事・写真・その他著作物の無断転用を禁じます。
Copyright 2018 Urawa High School. All rights are reserved.
since2012.4 サイトポリシーはこちら


埼玉県立浦和高校 同窓会HP


 姉妹校 whitgift校(英国)
(ウィットギフト校HP)



スーパーグローバルハイスクール
公式ページ


ラグビー部事故受傷者を支える会
(同窓会HP内)

県公立高校へのリンク


埼玉県教育委員会




埼玉県生徒指導課


埼玉県総務課「学力の向上」ページ

 
生物部
コメント
サケの卵を孵化させて放流するプロジェクトに参加しました。熱帯魚や巨大なミドリガメも飼っています。アサガオもたくさん花を咲かせました。校外の講演会やイベントにも積極的に参加しています。
 今年度の活動としては、浦高付近でハクビシンを目撃した生徒がいることから、校内に定点カメラを設置し、生態調査を使用と思っています。また、野外調査にも出かける予定です。部員も飼育生物も増え、ますます活気が出てきました。
 部員が様々な実験を行い、最終的には成果をまとめ、発表会で発表したいと思っています。そのため活動日を増やす予定です。そして時間が足らない場合は適宜集まったり個人で研究を進めています。
 今年も文化祭で展示発表をしました。二年ぶりに部誌を発行することができました。
 生物部員は色々な生物に興味をもち、楽しく活動しています。応援をよろしくお願いします。
 

日誌
生物部 活動報告 >> 記事詳細

2018/05/01

生物部 新歓自然観察会を一女と合同で実施しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:s-nara

こんにちは、浦和高校生物部です。



4月30日(月)浦和高校生物部は、浦和第一女子高校生物部と合同で、新歓自然観察会を実施しました。
浦和高校から6名の生徒が、浦和一女から6名の生徒が集まりました。


午前中は、野鳥観察。午後は砂浜で生物採集を行いました。
今回の新歓行事について、生物部部長の高井君が報告します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ゴールデンウィークが始まるこの頃、今年度初の野外活動として、4月30日に浦高生物部と一女生物部の合同で葛西臨海公園における自然観察会を行いました。
    午前は鳥類園で、当日の管理を担当していた方に、この地域の重要性や今見られる鳥たちの説明を受けたあと、実際にそれらを探索しました。都心のごく近く、年間2万羽以上の野鳥が舞うこの場所で普段まず見られないシギ類やカワウ、ミヤコドリを観察できたことは貴重な経験となりました。 
    午後は浜辺へ移動し、干潟での潮干狩りや、一女部員と協力した魚捕りなど、各々が思い思いに一女生との交流と生物採集を楽しみました。潮の戻りと同時に活動を終了し、葛西臨海公園をあとにしました。
    参加したメンバーにとって、生物への深い理解に繋がる活動になったと考えています。また、今回の合同研修を通して形成されたネットワークを無駄にせず、今後も一女との交流を維持し、さらに輪を広げたいと思います。



08:17 | 報告事項