浦高ホームページ内検索

カウンタ

access3707987hit
 since 2012/04/01
SGH関係連絡
平成27年度SGH報告書

SGH活動報告のページをご覧ください。
 

リンク


埼玉県立浦和高校 同窓会HP


 姉妹校 whitgift校(英国)
(ウィットギフト校HP)



スーパーグローバルハイスクール
公式ページ


ラグビー部事故受傷者を支える会
(同窓会HP内)

県公立高校へのリンク


埼玉県教育委員会



埼玉県薬務課


埼玉県生徒指導課


埼玉県総務課「学力の向上」ページ

各ページ内の記事・写真・その他著作物の無断転用を禁じます。
Copyright 2017 Urawa High School. All rights are reserved.
since2012.4 webmaster:yuta nozawa/makoto kurihara
 

クリーンアップ作戦

「クリーンアップ作戦」とは
浦定では、月に1回学校周辺のゴミ拾いをして、地域の美化活動を行っています。生徒会を中心とした、生徒たちのボランティア活動の一環です。

年間を通して、「クリーンアップ作戦」の様子とその経過を、このページで紹介していきたいと思います。

 

6月30日(金)クリーンアップ作戦

本年度第3回目、クリーンアップ作戦を行いました。新しい試みで、本日は3つのコースに分かれてゴミ拾いします。

今回の参加者数は1年生、2年生、3年生、4年生 合計16の参加でした。
    

〇領家2丁目公園コース(南コース)
    

〇領家5丁目コース(東コース)
    

〇領家立野公園コース(北コース)
    

拾ったゴミの量は、2000g(2kg)も拾いました。路上に落ちているゴミよりも、公園に落ちているゴミの量のほうが多いことがわかりました。
    
 

5月31日(水)クリーンアップ作戦

5月31日(水)17:00~ 「第2回クリーンアップ作戦」を決行しました。
今回は、領家5丁目自治会とのコラボレーションによる地域の美化及び防犯が目的です。
    
17:00には、地域の方々が浦和高校に集合してきました。
今回は、1年生4名2年生5名、3年生5名4年生3名合計17名の参加です。
         

前回の参加は1年生が多かったですが、今回は各学年から参加してくれたことが、とてもうれしいです。
拾ったゴミの量は700gでした。今回は、地域の防犯も兼ねていましたが、生徒たちは多くのゴミを拾い地域の美化に努めていました。
   
ゴミは減らないですね。
 

4月18日(火)クリーンアップ作戦

4月18日(火)17:00~ 第1回「クリーンアップ作戦」
学校→→→領家2丁目公園のゴミ拾いをしました。
     
   

16名の生徒が参加をし、550gのゴミを拾いました。
来月は、どれくらいのゴミが拾えるでしょうか。

  

途中、地域の方から声をかけらました。生徒たちは、充実した「クリーンアップ作戦」だったのではないでしょうか。