メニュー

全日制SGH浦高Topics年間行事定時制保護者・卒業生へアクセス事務室より中学生の皆さんへ浦高アルバム学校自己評価・人事応募・報告書等教科書選定理由書・いじめ防止基本方針学校の活性化・特色化方針サイトポリシー

浦高ホームページ内検索

カウンタ

access3963255hit
 since 2012/04/01

リンク

各ページ内の記事・写真・その他著作物の無断転用を禁じます。
Copyright 2018 Urawa High School. All rights are reserved.
since2012.4 サイトポリシーはこちら


埼玉県立浦和高校 同窓会HP


 姉妹校 whitgift校(英国)
(ウィットギフト校HP)



スーパーグローバルハイスクール
公式ページ


ラグビー部事故受傷者を支える会
(同窓会HP内)

県公立高校へのリンク


埼玉県教育委員会



埼玉県薬務課


埼玉県生徒指導課


埼玉県総務課「学力の向上」ページ

 
浦高Topics
浦和高校の今をお伝えします!
12345
2018/02/03

Topics 小学生保護者対象説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
2月3日に小学生保護者対象説明会を本校体育館にて行いました。
例年行っている行事で今年で6回目となります。今年度は参加希望者が多く、200名近くの保護者が参加しました。
 
杉山校長からは「今進む大学入試改革と学校選択」という題目で講演を行い、入試改革で国が求めているものは何なのか、子供が幸せな人生を送るために望ましい学校選択は何かなど、これからの時代を生きていく力を育てるためにも大切なことについての話がありました。
次に、さいたま市立木崎中学校の青柳教諭より「公立中学校の取組」として、木崎中学校の現状や公立中学校のカリキュラム、卒業生から見た公立中学校の良さなど、普段はなかなか聞くこともできない話もあり、小学生の保護者の方々は時折メモをとりながら聞いていました。
 
また、本校在学中の保護者の方からも「我が子を浦高で学ばせて」という題目でお話をいただきました。小学校時代の話から、私立中学受験、高校受験にいたるまで家族の葛藤も含め様々な体験についてお話をいただき、聞きながらしきりにうなずく保護者の方々もいて、非常に印象深いお話でした。最後に本校の取組を紹介し説明会は終了しました。
寒い中お越しくださった小学生の保護者に方々ありがとうございました。
 
(説明会後の授業見学の様子)

保護者の感想(一部)
・学校の説明や保護者の方の御藩士すべてが進学についてはもちろん、子育てについての参考となりました。自分の子育てを振り返り子供を見守り子供にあった進学ができるよう協力していきたいと思います。
・10年後、20年後を見据え未来を創る子供をどう育てていったらよいのか、ヒントを見つけました。あとは子供自らが目標を持ち、良い恩師と仲間と巡り合っていってほしいと感じました。
・学力だけでない、人生に役立つ考え方を持てる内容でした。子供の幸せを本当に考えていかなければいけないと思いました。つい勉強重視になってしまうので、様々な経験をさせることが今後の成長につながるのだと思って、今後の子育てをしていきたいです。
12:30
2018/01/05

Topics 3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
1月5日に3学期始業式が行われました。来週末にはセンター試験が控えているため、例年よりも早い3学期スタートとなりました。
始業式では、校長より「大きな器」になることについての話がありました。
校長講話については、校長のページをご覧ください。
 
また、始業式の前には地理の授業で1年生が作成した環境地図作品の表彰がありました。
1年生の鬼澤君は全国で最優秀賞にあたる国土交通省国土地理院長賞を受賞しました。
詳しくは、環境地図教育研究会のページをご覧ください。
3月に科学の甲子園全国大会に出場する選手の壮行会も行われ、選手だけでなくセンター試験に臨む3年生にもエールがあり、体育館の中は寒さの中にも熱い闘志がわき起こりました。
 
(左)登校する浦高生  (右)B棟校舎



12:24
2017/12/22

Topics 2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
12月22日終業式が行われました。校長からは「危機回避能力」と「テクノロジーの進展に見合った人間性」についての講話がありました。
詳細は校長講話のページをご覧ください。
また、終業式の前には、先日の全国合唱コンクールで文部科学大臣賞を受賞したグリークラブによる、合唱曲の披露がありました。
グリークラブは今回河合奨励賞も受賞しており、副賞としてグランドピアノが本校に寄贈されました。
一般の浦高生は普段あまり聞くことの無いグリークラブの歌声ですが、今日はしばしグリーの歌声に魅了されました。
 
 
12:38
2017/12/17

Topics 小学生冬休み特別教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
12月16日、17日にかけて浦高生による小学生冬休み特別教室が行われました。
毎年冬に行っていて、今年度で10回目となる行事です。
近隣の小学生だけでなく、県内の遠方からも小学生と保護者の方々がいらっしゃいました。
今年は、例年の倍近い申し込みがあり、360組近くの小学生とそのご家族が本校での教室を楽しみました。
16日は化学実験、星空観察、生物実験が行われ、初めて見る薬品や現象に驚いたり、DNAのストラップつくりに四苦八苦しながらも楽しんでいました。
普段は教わる側の浦高生も、小学生相手に教えるという慣れない体験のなか、
授業計画を立てて、緊張しながらもなんとかやり切った様子でした。
17日は数学部による折紙多面体作り、鉄道研究会、吹奏楽、落語、クイズが行われました。連日参加された方も数多くいました。
また、16日の講座終了後には、希望者向けに保護者説明会を行い、50組近くの保護者の方々が参加し、浦和高校の教育活動について耳を傾けていました。
 
(左)化学実験の様子 (右)吹奏楽部
 
(左)大盛況 折紙で多面体を作ろう  (右)学校説明会
来校された小学生とそのご家族の皆様ありがとうございました。


小学生の感想(一部)
・化学実験では、銅が銀に、銀が金になるという実験をして不思議だなと思いました。このようになる理由など高校生のみなさんが分かりやすく教えてくれたので、今日はいい思い出つくりとなりました。
・天体に興味があるので来ました。オールトの雲、冬のダイヤモンドが印象に残りました。プラネタリウムが綺麗でした。
・DNAについてよく分かってよかったです。とてもいい体験になりました。また来たいです。
・とても楽しかったし勉強になりました。みんなの質問に高校生が詳しく分かりやすく説明してくれて、よく分かった。
・高校生のみなさんが鉄道の説明やクイズのときに、図や写真などで説明していたのでとても分かりやすかったです。
・とても難しいものばかりで大変でしたが、数学部の方たちが上手に教えてくださって、何とか作ることができました。私は折紙があまり得意ではなかったけれど、この機会に折紙が少しだけ得意になれたような気がしました。
・金管楽器と木管楽器の音色がすごく良かったです。聞いたことの無い落語が面白かったです。
16:01
2017/12/02

Topics 租税教室(現代社会・政経)

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
12月1日(金)の31Rの現代社会の授業と、37Rの政治経済の授業で、ディベートによる租税教室が行われました。
事前に財務省主税局の方による「相続税」についての講義が行われており、それを踏まえた上でのディベートとなりました。
 
 
テーマは「相続税の基礎控除の引き下げを今後さらに行うべきだ。是か非か」でした。
ディベートをする班以外の生徒は審査員として、様子を見守りました。
「肯定側」「否定側」のそれぞれの班は「立案」「反駁」「第二反駁」とお互いの意見をぶつけ合い、理論を主張していました。
中には、新たな制度を提案する生徒もおり、議論は白熱しました。
既に18歳になっている生徒も多く、選挙権を持つ者として積極的に授業に参加していました。
 
 
12:13
2017/11/30

Topics 駅伝大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
11月30日の放課後の時間を利用して、駅伝大会が行われました。
校内のランニングコース(800m)を3周で1区とし、計8区間のたすきリレーで行われました。生徒は平均8分20秒近くで走ります。
小雨の降る中のレースで、始めは1年生のクラスが上位でしたが、次第に2,3年生が追い上げ、最終的には3年生が1位となりました。
1,2年生も健闘し、2位には2年生、1年生のクラスも3位に入りました。

1位34R  2位22R  3位18R  4位31R 5位35R
 
 
 
 
今年度のスポーツ大会もあとバスケ・ラグビー大会を残すだけとなりました。
年間総合優勝はどのクラスとなるでしょうか。
16:28
2017/11/27

Topics 生徒総会・立会演説会

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
11月27日の7限LHRの時間を利用して、生徒総会が行われました。
前期生徒会長、副会長、庶務から前期での生徒会活動を報告しました。
また立会演説会では、後期生徒会長、副会長の立候補者の演説と応援演説が行われました。明日投票が行われ、後期生徒会が始動していきます。
 
 
16:20
2017/11/24

Topics 進路講演会 東京大学 加藤教授

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
11月24日の3,4限に進路講演会が行われました。浦和高校では毎年秋に「進路講演会」と題し、各界の第一線でご活躍されている先生方をお招きして、全校生徒にお話いただく機会を設けています。

今回お招きしたのは、東京大学大学院工学系研究科教授 加藤泰浩先生でした。
先生は本校の卒業生であり、毎年実施している東大見学会でもお世話になっています。
大変にお忙しい中、浦高生のためだけに用意されたパワーポイントで講演をしていただきました。
 
加藤先生は2011年7月、英国科学誌ネイチャー・ジオサイエンスに、太平洋の深海底にレアアースを含む泥の大鉱床があることを発表して世界中で大反響を呼びました。
それ以降、3年連続で読売・朝日・日経などの主要紙の1面トップを飾るなど、さらに世界中のメディアで大きく取り上げられています。
また、南鳥島周辺の排他的経済水域内にもレアアース泥鉱床があることを発見し、世界初の海底鉱物資源開発への期待も高まっています。

本日の題目は「研究する人生とは ―浦高卒業生として私が目指すこと―」でした。
レアアースの話はもちろん、浦高卒業生ならでは話も多々あり、多くの生徒の興味関心を惹きました。講演後も質問が絶えず、講演会後に直接先生に質問しに行く生徒も見られました。
これから受験へと向かう3年生だけでなく、1,2年生にとっても、大学へ進学する意味や第一志望を貫く意味も考えさせられる講演会となりました。
 
 
12:51
2017/11/23

Topics 小高交流事業

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
11月21日に北浦和小学校で、小高交流事業が行われました。
浦和高校ではクラス2名ずつ教養委員が選出され、毎年北浦和小学校と交流しています。
午後には、浦高生によるオリジナルの授業を行いました。
演示実験を取り入れた授業やカードを利用した英語の授業など、教養委員の工夫をこらした授業が行われ、小学生だけでなく、授業を行った浦高生も楽しんだ1日でした。
北浦和小学校の関係者の皆様、ありがとうございました。
 
 
16:10
2017/11/20

Topics 修学旅行(2年次)

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
11月14日(火)~17日(金)にかけて、2年次は京都に修学旅行に行ってきました。
 
浦和高校の修学旅行が京都なのは、世界のどこかを支える人間になるため、高校時代の多感な時期に本物の日本の伝統文化を、深く知ることが有益であるからです。また、自主的計画的行動の実践場所としても最適な場所です。
 
京都だけでなく大阪、神戸、岡山、姫路、伊勢など色々な場所に足を伸ばす生徒もいました。
班別研修や企画別研修、クラス別研修などを通して、生徒たちは様々なことを学べたはずです。
友情もいっそう深まり楽しい4日間になりました。
 
 
17:20
12345