メニュー

全日制SGH浦高Topics年間行事定時制保護者・卒業生へアクセス事務室より中学生の皆さんへ浦高アルバム学校自己評価・人事応募・報告書等教科書選定理由書・いじめ防止基本方針学校の活性化・特色化方針

浦高ホームページ内検索

カウンタ

access3356002hit
 since 2012/04/01

所在地

330-9330 
さいたま市浦和区領家5-3-3      
Tel:048-886-3000     
Fax:048-885-4647 
地図を表示する  
 
SGH関係連絡
平成27年度SGH報告書

SGH活動報告のページをご覧ください。
 

リンク


埼玉県立浦和高校 同窓会HP


 姉妹校 whitgift校(英国)
(ウィットギフト校HP)



スーパーグローバルハイスクール
公式ページ


ラグビー部事故受傷者を支える会
(同窓会HP内)

県公立高校へのリンク


埼玉県教育委員会



埼玉県薬務課


埼玉県生徒指導課


埼玉県総務課「学力の向上」ページ

各ページ内の記事・写真・その他著作物の無断転用を禁じます。
Copyright 2017 Urawa High School. All rights are reserved.
since2012.4 webmaster:yuta nozawa/makoto kurihara
 
浦高Topics
浦和高校の今をお伝えします!
12345
2017/07/19new

Topics 一学期終業式・壮行会・報告会

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
7月19日、終業式が行われました。今学期も様々な行事があるなかで、生徒の成長を感じた1学期だったと言えます。これから夏に向かう、ということもあり校長講話では戦争についての講話がありました。
詳しくは校長講話をご覧ください。
9月から英国へ長期派遣生徒して留学する藁谷君を始め、この夏から海外へと留学する生徒の紹介もあり、英国から帰国したばかりのゴーマン君の海外報告など、グローバルな報告会となりました。
 
(左)壮行会 (右)校長講話
 
(左)ゴーマン君の報告 (右)藁谷君の海外への抱負
また、学期中に行われたスポーツ大会や文化大会の表彰もありました。3年だけでなく、1,2年生も活躍が目立った1学期でもありました。
18:42
2017/07/11

Topics ソフト・バレー大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
二次考査明けから、7月10日にかけて、放課後を利用して、ソフトボール大会、バレーボール大会が行われました。
 
 
3年が上位で奮闘する中、1、2年生も準決勝に進出するなど健闘を見せ、炎天下に負けない熱い戦いが繰り広げられました。

バレーボール大会
優勝 教員  準優勝 39R  3位 28R、20R

ソフトボール大会
優勝 38R  準優勝 32R  3位 14R、26R
12:00
2017/07/05

Topics 現代社会 模擬裁判

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
7月5日(火)、「模擬裁判で裁判員を体験」の授業が行われました。
3年生の現代社会の授業の一環で、前時には事件の概要や検察官、被告人などに分かれて主張するロールプレイが行われ、本時ではグループごとに事件の判決をまとめるというものでした。
事件を具体的に把握し、疑問点を持ちながら判決を考えるという難しい作業でしたが、
生徒たちは有罪か無罪か、その根拠は何かということをよく考えて実施していました。
実際の検察官の方からも講評していただき、裁判員という立場を考える良いきっかけになったのではないでしょうか。
 
(左 グループごとのdiscussion) (右 判決の発表)
 
13:07
2017/06/24

Topics メディカル講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
6月23日放課後に視聴覚室にてメディカル講習会が開かれました。
講師は浦和高校OBで浦和レッズのチームドクターでもある関先生で、「学校生活における事故、怪我の防止及び健康管理について」でした。
 
 
各クラスの保健委員や部活動の代表者が出席し、熱中症についての知識や対処法などを学びました。
講習終了後の質疑応答も盛んに行われました。
これから本格化する暑さの中で、部活動をどのように運営するのか、各自が考えることができる良い機会でした。
16:41
2017/06/03

Topics 第70回体育祭

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
6月3日(土)、晴天のもと第70回体育祭が実施されました。
今年度は、昨年に続き、体育祭実行委員を中心として体育科教員や各クラス運動委員などの協力により、学年種目等にもルール改正をしたうえでの実施となりました。
運営も非常にスムーズに行われ、例年以上に素晴らしい体育祭となりました。

優勝 33R  準優勝 38R  3位 35R
 
 
 
 
 
 
その他の写真は「浦高アルバム」をご覧ください。
17:28
2017/06/02

Topics 綱引き予選

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
明日の体育祭に向け、昼休みや放課後を利用し予選が行われています。
先週から昼休みを利用し、綱引きの予選が行われています。
ベスト4以上が体育祭の本戦に出場できるため、各クラスの代表20名とその応援にも熱が入ります。
 
14:43
2017/05/12

Topics 新入生歓迎マラソン

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
5月12日(金)に武蔵丘陵森林公園のマラソンコースで新入生歓迎マラソンが行われました。
長く続く伝統行事の一つでマラソンで上級生が新入生を歓迎するという浦和高校らしい歓迎の仕方です。
約10kmのマラソンコースを1~3年の1000人近い浦高生が走ります。
入学後1か月、体育で持久走に取り組み、授業内でも10km近い距離を走ったりして、新入生ながら万全の体制を整えています。
先輩からの浦高生としての洗礼を浴びた1日でもありました。
 
 
 
22:47
2017/04/21

Topics フィジーからの訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by:t_matsumoto
フィジーから3名の先生方が本校を訪問しました。
日本からの留学生を多く受け入れているFree Bird Instituteという学校です。
校長先生から本校の概要説明を受けたあと、37Rの英語の授業を参観しました。
 
また放課後は校内で行われている部活動等を見学しました。
フィジーの学校とはずいぶん違う浦高生の様子に驚いているようでした。
これをきっかけに、新たな国際交流が始まるといいですね。
18:00 | 今日の出来事
2017/04/17

Topics 壮行会

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
4月17日7限の時間を利用して、壮行会が体育館で行われました。
普段の壮行会は関東大会以上の部活動が対象となりますが、今回は県大会以上の部活動が対象となり、浦和高校で活躍する多くの部活の代表者が体育館で決意表明を行いました。
すでに3年生最後の大会が始まっている部活もあり、この4月から7月にかけて多くの部活動の奮闘を見ることができます。
浦和高校生として、感謝の気持ちを持って精一杯大会に臨んでほしいと思います。
 
(左 教頭の言葉  右 生徒会長の言葉)
 
(決意表明の様子)
 
(応援団による演舞)
16:43
2017/04/14

Topics 離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
4月14日午後、離任式が行われました。
今年の3月まで浦和高校でお世話になった先生方7名からお話を頂きました。
浦和高校の離任式は、先生方の浦和高校での「最後の授業」ということで、中にはパワーポイントを使用してお話をされる先生方もいました。
最後は肩を組んでの校歌斉唱、そして転出される先生へのエールで終わりました。
 
 
 
 
 
16:22
12345