メニュー

全日制
校長のことば学校紹介学習活動進路指導学校生活説明会・公開授業図書館のページ保健室より
SGH浦高Topics年間行事定時制保護者・卒業生へアクセス事務室より中学生の皆さんへ浦高アルバム学校自己評価・人事応募・報告書等教科書選定理由書・いじめ防止基本方針学校の活性化・特色化方針

浦高ホームページ内検索

カウンタ

access3209639hit
 since 2012/04/01

所在地

330-9330 
さいたま市浦和区領家5-3-3      
Tel:048-886-3000     
Fax:048-885-4647 
地図を表示する  
 
SGH関係連絡
平成27年度SGH報告書

SGH活動報告のページをご覧ください。
 

リンク


埼玉県立浦和高校 同窓会HP


 姉妹校 whitgift校(英国)
(ウィットギフト校HP)



スーパーグローバルハイスクール
公式ページ


ラグビー部事故受傷者を支える会
(同窓会HP内)

県公立高校へのリンク


埼玉県教育委員会



埼玉県薬務課


埼玉県生徒指導課


埼玉県総務課「学力の向上」ページ

各ページ内の記事・写真・その他著作物の無断転用を禁じます。
Copyright 2017 Urawa High School. All rights are reserved.
since2012.4 webmaster:yuta nozawa/makoto kurihara
 

数学部

部員数

活動時間

コメント
 私たち数学部は、伝統的に文化祭での冊子販売と、部内での研究を活動内容としています。
数学部は、主に2つの活動をしています。

 1つ目は、数学の講義です。1年次の間に高校で教わる数学を全てマスターし、2年次になったら教える側に回ります。また、3年次では大学レベルの数学に踏み込む人もいます。

 2つ目は、文化祭に向けての問題集や展示物の作成・販売です。問題集はパソコンで清書した本格的なもので、浦高の定期試験を集めた問題集「ブリジナルスタンダード」をはじめ、高校受験用など、部員の発想から思い思いの力作が出来上がります。1冊100円程度で販売する予定です。

 小学生から大人まで満足していただけるよう努めますので、文化祭にはぜひお越しください。

 今年の文化祭では、高校入試の模試を中心に冊子を作成しました。浦高で必ず味わうことになるであろう挫折感を楽しめるような難しい問題も、中学生の知識で理解できる解説つきで販売しました。数学が好きな中学生は、きっと病みつきになったでしょう。
 普段の活動は、個人での学習が中心で、難解な問題に直面した際には、皆で意見や発想を出し合い検討するというものでした。私たちの目標である国立大学現役合格に向けて確かな歩みになったと思います。
 部内でも、数学の実力はまちまちです。それは数学が得意な者が集まったのが数学部ではなく、数学が好きな者が集まったのが数学部だからです。だからといって実力のある者が常に苦手な者に教えているというわけではありません。分野による得意不得意もありますし、何より発想一つで問題は表情を大きく変えるからです。これからも皆で切磋琢磨し、相乗効果で力をつけていきたいと思います。

 

日誌

数学部 活動報告
2016/09/18

数学部 数学甲子園出場=KADOKAWA賞受賞

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozaki
【数学甲子園2016に出場】

ことしは数学部から2チームが出場し
3年生の林君,山口君,2年の米田君からなる
チーム Arithmacrats が

特別賞/
映画「奇蹟がくれた数式」公開記念 KADOKAWA賞

を受賞しました!!

https://www.su-gaku.net/events/koshien/about/news2016.html
17:30