メニュー

全日制SGH浦高Topics年間行事定時制保護者の方へ卒業生の方へアクセス事務室より中学生の皆さんへ浦高アルバム学校自己評価・人事応募・報告書等教科書選定理由書・いじめ防止基本方針学校の活性化・特色化方針サイトポリシー

浦高ホームページ内検索

カウンタ

access4246011hit
 since 2012/04/01

リンク

各ページ内の記事・写真・その他著作物の無断転用を禁じます。
Copyright 2018 Urawa High School. All rights are reserved.
since2012.4 サイトポリシーはこちら


埼玉県立浦和高校 同窓会HP


 姉妹校 whitgift校(英国)
(ウィットギフト校HP)



スーパーグローバルハイスクール
公式ページ


ラグビー部事故受傷者を支える会
(同窓会HP内)

県公立高校へのリンク


埼玉県教育委員会




埼玉県生徒指導課


埼玉県総務課「学力の向上」ページ

 

吹奏楽部

コメント
吹奏楽部は主な発表の機会に、校内での式典、壮行会での校歌・応援歌の演奏、文化祭でのステージ発表、またコンクールやアンサンブルコンテスト、定期演奏会があります。
 今年行われたコンクール地区大会では目標に及ばず銅賞と悔しい思いをしましたが、コンクールに向けた練習や夏の合宿は、部員の結束力を強めました。
 毎年五月に行う定期演奏会では、聴き応えのある吹奏楽曲からポピュラーソングまで、幅広いジャンルの曲を浦高らしい力強いサウンドでお届けしています。きっと吹奏楽の素晴らしさを感じていただけると思います。部員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。
 
校外では定期演奏会、吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテスト、高校音楽祭など、校内では文化祭、壮行会、各種式典などで、演奏を披露しています。

 ダイナミックかつ繊細なサウンドを目指して日々練習しています。

 

定期演奏会の様子(H25.5.3撮影)


 

日誌

吹奏楽部 活動報告
1234
2018/02/17

吹奏楽部 日輪の下に にて演奏

Tweet ThisSend to Facebook | by:kuboi
2月11日(日)に県立川越高等学校で行われた「日輪の下に」にて、
応援団の演舞の伴奏をさせていただきました。
伴奏の様子
部員は、応援団の演舞が少しでもよいものになるよう、
そして演舞がし易いようにと、伴奏を行っていました。
13:11
2018/01/09

吹奏楽部 埼玉吹奏楽コンクール新人戦に出場しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:nishimura
1月8日、所沢市民文化センターにて行われた 第10回 埼玉吹奏楽コンクール 新人戦 に出場してきました。
本校が新人戦に出場するのは3年ぶり。
今回は、課題曲「マーチ・エイプリル・メイ」と、自由曲「二つの交響的断章」を演奏しました。
結果は残念ながら銅賞でしたが、難しい曲にチャレンジし、じっくり自分や仲間の音に向き合うことで、
一人一人の成長を感じられたコンクールでした。
この経験を糧に、5月の定期演奏会、そして夏のコンクールに向けて、このメンバーで頑張っていきます。
これからも応援よろしくお願いいたします。
13:12
2017/11/29

吹奏楽部 まどか北浦和で演奏しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:nishimura
11月26日、メディカル・リハビリホームまどか北浦和で、木管チームが中心となった13名が演奏を披露しました。
「上を向いて歩こう」や「川の流れのように」、ジブリの名曲など、短い時間でしたが入居者の方々と一緒に音楽を楽しみました。
喜んでいただけて、我々もうれしかったです。お招きいただき、どうもありがとうございました。

   
16:56
2017/11/20

吹奏楽部 埼玉県アンサンブルコンテスト(地区大会)結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:nishimura
11月18日、久喜総合文化会館にて行われた 第41回 埼玉県アンサンブルコンテスト 高校の部地区大会 第3日目 において、
本校より出場した打楽器三重奏(12R岡田、15R内川、21R松島)銅賞を受賞しました。
2年生は修学旅行の翌日というハードスケジュールの中でしたが、日頃の練習の成果を発揮できたと思います。
応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。
今後も聴く人の心に響く演奏を目指して練習に励んでまいります♪
11:29
2017/09/04

吹奏楽部 北浦和阿波おどり大会で演奏しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:nishimura

9月2日、北浦和駅西口商店街で行われた「北浦和阿波おどり大会」の音楽ステージにお招きいただき、
本校吹奏楽部の金管メンバー12名が演奏をしてまいりました。
このステージにお声かけいただくのも今年で4回目になります。
緊張気味の1年生も含め、お祭りの熱気の中で楽しく演奏させていただきました♪
どうもありがとうございました。



09:23
2017/08/04

吹奏楽部 埼玉県吹奏楽コンクール結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:nishimura
8月2日、さいたま市文化センターにて行われた 埼玉県吹奏楽コンクール 地区大会Aの部 に出場してきました。
本校吹奏楽部は、課題曲Ⅰ「スケルツァンド」、自由曲 序曲「春の猟犬」の2曲を演奏し、銅賞を受賞しました。
県大会出場は叶いませんでしたが、本番では、合宿やホール練習を重ね、みんなで作りあげてきた全てを込めて演奏できました。
保護者の方をはじめ、応援し、支えてくださった皆様には、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

これで3年生は引退です。今後は2年生が中心となり、文化祭に向けて準備を進めてまいります。
これからも浦高吹奏楽部をよろしくお願いします。


今年度合宿の様子@苗場
08:55
2017/02/23

吹奏楽部 スプリングコンサートで演奏しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:nishimura
2月18日(土)、さいたま新都心のマンション フォーサイトパークスで開催された「スプリングコンサート」にお招きいただき、
演奏してきました。
吹奏楽部は、アンサンブル2チームで全4曲を演奏した他、グリー、室内楽部と合同の演奏も披露しました。
弦の音や合唱も加わり、楽しいひとときとなりました♪
 
   
                                                  
17:40
2017/02/16

吹奏楽部「日輪の下に」にて演奏

Tweet ThisSend to Facebook | by:kuboi
2月12日(日)に県立春日部高等学校体育館で行われた「日輪の下に」にて演奏を行いました。
「日輪の下に」は県内の6つの高校の応援団が集まって各校の応援歌や校歌を披露するもので、年に1回行われています。
本校応援団も参加し、その伴奏として応援歌や校歌の演奏をさせていただきました。

 
18:24
2016/12/27

吹奏楽部 さいたまアンサンブルフェスタ結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:nishimura
12月26日、さいたま芸術劇場 音楽ホールで行われた2016さいたまアンサンブルフェスタにおいて、
本校より出場したフルート三重奏(13R浅見、24R岡部、27R岡田)銅賞
金管四重奏(22R岡﨑、26R茂木、27R栗原、29R仲原)銀賞を受賞しました。
うち金管四重奏は、特別賞として洗足学園音楽大学賞をいただき、審査員の先生より「思いのこもった演奏だった」と講評をいただきました。

今年はアンサンブルで多くのチームがコンテストに出場し、好成績を修めることができました。
来年の定期演奏会、コンクールに向けて、聴く人の心に響く演奏を目指してこれからも練習に励んでまいります。
応援よろしくお願いします。
10:00
2016/12/21

吹奏楽部 埼玉県アンサンブルコンテスト(県大会)結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:nishimura
12月16日、所沢市民文化センターで行われた埼玉県アンサンブルコンテスト 高校の部県大会において、
本校より出場したクラリネット四重奏(21R岸、25R本間、26R土井・中垣)銀賞
打楽器三重奏(19R松島、23R辻、28R井田)銅賞を受賞しました。
応援どうもありがとうございました。
08:37
1234