メニュー

全日制
校長のことば学校紹介学習活動進路指導学校生活説明会・公開授業図書館のページ保健室より
SGH浦高Topics年間行事定時制保護者・卒業生へアクセス事務室より中学生の皆さんへ浦高アルバム学校自己評価・人事応募・報告書等教科書選定理由書・いじめ防止基本方針学校の活性化・特色化方針

浦高ホームページ内検索

カウンタ

access3512467hit
 since 2012/04/01
SGH関係連絡
平成27年度SGH報告書

SGH活動報告のページをご覧ください。
 

リンク


埼玉県立浦和高校 同窓会HP


 姉妹校 whitgift校(英国)
(ウィットギフト校HP)



スーパーグローバルハイスクール
公式ページ


ラグビー部事故受傷者を支える会
(同窓会HP内)

県公立高校へのリンク


埼玉県教育委員会



埼玉県薬務課


埼玉県生徒指導課


埼玉県総務課「学力の向上」ページ

各ページ内の記事・写真・その他著作物の無断転用を禁じます。
Copyright 2017 Urawa High School. All rights are reserved.
since2012.4 webmaster:yuta nozawa/makoto kurihara
 

カヌー部

部員数
21名(3年 6名 2年 8名 1年 7名) ※2017年5月14日現在

活動時間・場所
平日 16:30~18:30 戸田公園漕艇場・校内
休日 9:30~15:30 幸手市権現堂貯水池(行幸湖)または戸田公園漕艇場
コメント
 現在カヌー部は春にあるインターハイ予選に向けて部長を中心として日々努力をしています。そこでインターハイへの切符を掴めるようにし、今度こそインターハイで入賞できるように頑張りたいと思います。



(写真)平成29年度インターハイ  カヤックフォア(上) カナディアンフォア(下)
 

日誌

カヌー部 活動報告
12
2017/09/17new

カヌー部 関東選抜大会優勝

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
9月16日に山梨県精進湖にて関東高等学校カヌー選手権選抜大会が行われました。
台風の影響もあって、本来なら16、17日の2日間で行われる日程を1日に短縮する強行日程で行われました。
カヌーは、カヤックとカナディアンの2部門があり、それぞれシングル、ペア、フォアの3種目がありますが、選手によっては、各部門の3種目で出場する生徒もいます。
午前中は予選、午後に準決勝と決勝が行われたため、1日に500mのレースを何回も漕ぐ生徒もいました。
 
(左) 雨の精進湖 (右)カヤックペア
 
(左)カナディアンシングルで優勝した長澤君(一番右)  (右)ゴールの瞬間

各都県の予選を勝ち抜いた選手の中でのレースでしたが、浦和高校はカヤック部門ではペアで1艇、フォアで1艇、カナディアン部門ではシングルで2艇、ペアで2艇、フォアで1艇で決勝まで勝ち進みました。
なかでも、カナディアン部門のシングルでは2年長澤君関東大会優勝を果たしました。
カナディアン部門フォアでも準優勝と、学校総合成績でも上位に入る大健闘でした。
しかしカヤック部門ではなかなか結果が残せないなど、これから冬の練習に向けて課題も見えた大会でもありました。
埼玉県勢としても、越谷東高校がカヤックフォアで優勝するなど、今後の埼玉県の活躍が期待できる大会となりました。
雨が降り続く、肌寒い気候の天候のなか、遠方まで応援に駆け付けてくださった多くの保護者の皆様、OBの皆様ありがとうございました。

決勝の結果は以下の通りです(丸数字は学年)
カナディアン部門
シングル 優勝 長澤②  7位 小川②
ペア 7位 三瓶②・猿渡① 8位 長澤②・田辺①
フォア 準優勝 長澤②・三瓶②・猿渡①・田辺①

カヤック部門
ペア 4位 松本②・澤樹①
フォア 9位 澤樹①・稲垣①・佐藤①・石川①
17:07
2017/08/29

カヌー部 新人戦結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
8月27日(日)に、行幸湖カヌー競技場にて、高校新人大会兼関東高等学校カヌー選手権選抜大会埼玉県予選会が行われました。
 
ほとんどの1年生はこの大会が初めての大会となり、緊張感の残る中でのレースとなりました。
下記の通り、カナディアン部門では、シングル、ペア、フォアともに優勝を勝ち取ることができましたが、カヤック部門では、越谷東高校との力の差を感じさせられるレース展開となりました。
入賞した種目では9月に山梨県精進湖で行われる関東選抜大会へ出場します。
1,2年の部員全員が関東大会に進みますが、埼玉県予選での悔しさをばねに、更に成長してほしいと思います。
OBの方々、保護者の方々をはじめ、多くの皆様の応援ありがとうございました。

決勝の結果※入賞した艇のみ記載(丸数字は学年)

カヤック部門
シングル 準優勝 松本②、6位 田中②、7位北爪②
ペア 準優勝 松本②・澤樹①
フォア 4位 澤樹①・稲垣①・石川①・佐藤①

カナディアン部門
シングル 優勝 長澤②、3位 三瓶②、5位 小川②、7位 太田②
ペア 優勝 三瓶②・猿渡①、3位 長澤②・田辺①、4位 太田②・小川②
フォア 優勝 長澤②・三瓶②・猿渡①・田辺①
 
15:48
2017/08/10

カヌー部 インターハイ結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
カヌー部は8月6~10日にかけて、山形県西川町月山湖カヌースプリント競技場で行われたインターハイに出場してきました。
 
カヤックフォア、ペア、シングル、カナディアンフォア、ペア、シングルの計6艇が出場し、1,2日目は500m、3,4日目は200mで各都道府県のトップ校と戦ってきました。
大会中、台風の直撃で荒波の中のレースもありました。
世界大会に出場している選手も多くいる中での戦いでしたが、浦高の各選手は互角に漕ぎ合う場面も見られました。
残念ながら悲願である決勝には出場できませんでしたが、このインターハイで今までのベストタイムを出す艇がいるなど、今までの練習の成果を発揮し、よく健闘していました。
 
(左)カヤックフォア (右)カナディアンフォア(一番奥が浦和)
 
(左)カヤックペア (右)カナディアンペア(2番)
 
(左)カヤックシングル(6番)  (右)カナディアンシングル(1番)

結果は以下の通りとなります。(丸数字は学年です)

カヤック(500m)
シングル(宇佐美③)予選敗退  
ペア(高沢③・清水③)準決勝進出
フォア(宇佐美③・高沢③・清水③・多田③)準決勝進出

カナディアン(500m)
シングル(長澤②)準決勝進出
ペア(長澤②・三瓶②)準決勝進出
フォア(松島③・福地③・三瓶②・小川②)準決勝進出

カヤック(200m)
シングル、ペア、フォア 準決勝進出

カナディアン(200m)
シングル、ペア、フォア 準決勝進出

詳しい結果はインターハイのページをご覧ください。
これで3年生は引退となりますが、また今月末には1,2年生の新人戦も行われ、秋の関東大会をかけて新たな戦いが始まります。
インターハイで得た経験を新チームでも生かしていければと思います。
遠方にも関わらず駆け付けてくださった保護者の皆様方やOBの方々をはじめ、関係された多くの方々の応援とご協力、本当にありがとうございました。
22:53
2017/06/11

カヌー部 関東大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
6月10,11日にかけて山梨県精進湖カヌー競技場にて、関東高校カヌー大会が行われました。
浦和高校としてはカナディアン、カヤックともにシングル、ペア、フォアのすべての部門で出場しました。
 
予選では思うような結果が出ずに悔しい経験をした選手もいましたが、二日目の決勝には、カナディアンでは3部門、カヤックでは2部門で進出しました。
特にカナディアンではシングルとフォアで関東3位になるなど浦高生の活躍が光りました。
決勝での結果は以下の通りです。丸数字は学年です。

カナディアン
シングル 3位 長澤②   ペア 6位 松島③・福地③   フォア 3位 松島③・福地③・三瓶②・小川②

カヤック
ペア 6位 高沢③・清水③   フォア 9位 高沢③・宇佐美③・清水③・多田③
 
(左  ③が長澤) (右 ⑨が松島・福地)
 
今回の大会ではいつも以上に様々な経験を積んだことと思います。
部員同士のサポートもでき、チームとしての成長を実感できた大会でもありました。
すでに進出が決定している8月のインターハイに向けて、今後日々練習に励んでいきたいと思います。
保護者の方々やOBの方々をはじめ、遠方にも関わらず応援してくださった多くの皆様に感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
 
(表彰の様子)
 
(左 朝練に出るカナディアンペア)  (右 埼玉県勢[浦和・越谷東・市立大宮北])
20:59
2017/05/14

カヌー部 インターハイ埼玉県予選結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
5月14日(日)に幸手市権現堂公園行幸湖で行われたインターハイ埼玉県予選の結果、
カナディアン種目のシングル、ペア、フォアとカヤック種目のシングル、フォア、ペアの全6種目にて浦高カヌー部が見事優勝を修めました。
埼玉県予選6種目中6種目制覇の六冠という快挙を成し遂げました。

結果は以下の通りです。丸数字は学年です。
カヤック部門
シングル 優勝 宇佐美③  4位 高沢③  5位 清水③  6位多田③
ペア 優勝 清水③・高沢③  3位 宇佐美③・多田③
フォア優勝 宇佐美③・高沢③・清水③・多田③

カナディアン部門
シングル優勝 長澤②  2位 松島③  5位 福地③  6位 三瓶②
ペア 優勝 長澤②・三瓶②  2位 松島③・福地③ 
フォア 優勝 松島③・福地③・三瓶②・小川②

優勝した6組は、8月に山形県で行われるインターハイに出場します。また上記の入賞メンバーは6月に山梨県で行われる関東大会に出場します。
多くの保護者やOBの方々の応援ありがとうございました。
今後とも応援よろしくお願い致します。
 
(左)試合前の円陣  (右)表彰式の様子 
20:43
2016/09/18

カヌー部 関東選抜大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
9月17,18日にかけて、山梨県精進湖カヌー場において、関東選抜大会が行われました。
浦和高校としては、数年ぶりに1,2年生全員が関東大会に進出することができました。
初めて精進湖で漕ぐ1年生たちも健闘しましたが、2日目の決勝に進んだのは、K-2、K-4、C-4の3艇でした。
2日目は強風と大雨の中での試合となり、苦戦を強いられましたが、C-4とK-4で決勝3位となることができました。
決勝での結果は以下の通りです。(丸数字は学年)
 
C-4 (松島②・福地②・三瓶①・長澤①) 3位
K-2(清水②・高沢②) 6位
K-4(清水②・宇佐美②・多田②・高沢②) 3位

悪天候にも関わらず応援に来てくださいました保護者やOBの方々、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

 
  
21:32
2016/08/28

カヌー部 新人大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
8月28日に幸手市権現堂調整池(行幸湖)にて、新人大会埼玉県予選会が行われました。
1,2年生だけでの初めての大会となり、特に1年生は入部後初めて大会で漕ぐこととなりました。
決勝での結果は以下の通りです。丸数字は学年です。

C-1 優勝 福地②  2位 松島②
C-2 優勝 松島②・小川①  2位 福地②・太田①
C-4 優勝 松島②・福地②・長澤①・三瓶①
K-1 2位 清水②  3位 多田②
K-2 優勝 清水②・高沢② 
K-4 優勝 宇佐美②・高沢②・清水②・多田②
 
総合でも1位となることができましたが、まだまだ未熟な部分が多く見えるレース展開でもありました。
9月に山梨県精進湖で行われる関東選抜大会には、1,2年生全員が出場しますが、今後さらなる成長ができるよう日々努力していってほしいです。
応援に来てくださった保護者の方々・多くのOBの方々ありがとうございました。
18:28
2016/08/13

カヌー部 インターハイ結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
8月8日~12日に山口県岩国市中山湖特設カヌー競技場で全国高校総合体育大会(インターハイ)カヌー競技大会が行われました。

浦和高校からは、カナディアン部門のペア(土屋・石毛)とフォア(土屋・石毛・堤・伊藤)が、カヤック部門ではシングル(武宮)、ペア(武宮・清水)、フォア(武宮・坂圦・栗原・穴見)が出場しました。
県大会・関東大会とは異なり、500mだけでなく200mでも競われます。
各都道府県の強豪校が犇めく中、悲願の決勝進出は適いませんでしたが、準決勝に進出した艇もいて、埼玉県勢としても善戦しました。
山口県という遠方にも関わらず、多くの保護者の方々やOBの方々など、たくさんの方々からご声援いただきありがとうございました。来年もさらに上を目指して、日々の練習を積み重ねていきたいと思います。
11:05
2016/06/12

カヌー部 関東大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
6月11日、12日に山梨県精進湖カヌー競技場にて、関東高校カヌー大会が実施されました。
今大会では、2,3年生の全員が大会に出場することが出来ました。
 
初日には予選・準決勝、二日目には決勝が行われました。

8位以内に入賞した選手の結果は以下の通りです。

カナディアン部門
ペア(C-2) 8位 石毛・土屋組  フォア(C-4) 5位 石毛・土屋・伊藤・堤組 

カヤック部門
シングル(K-1) 7位 武宮  ペア(K-2) 6位 武宮・清水組  フォア(K-4) 3位 穴見・坂圦・武宮・栗原組
 
(左 2,3年生全員で)  (右 越谷東高校の男子と)

惜しくも、学校総合成績で上位3校には入れませんでしたが、2,3年生の成長も感じられる大会となりました。
これから8月に山口県で行われるインターハイに向けてさらなる飛躍を期待します。
応援に来てくださった保護者の方々・関係者の方々に御礼申し上げます。
22:22
2016/05/08

カヌー部 インターハイ予選結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:nozawa
5月8日(日)に幸手市権現堂公園行幸湖で行われたインターハイ埼玉県予選の結果、
カナディアン種目のペア、フォアとカヤック種目のシングル、フォア、ペアの計5種目にて浦高カヌー部が見事優勝を修めました。
埼玉県予選6種目中5種目制覇という快挙を成し遂げました。


(2,3年生)

結果の詳細は以下の通りです。
カナディアン部門
シングル   3位 石毛 4位 伊藤 5位 土屋
ペア 優勝 石毛・土屋 3位 福地・松島
フォア優勝 石毛・堤・伊藤・土屋

カヤック部門
シングル
優勝 武宮  3位 坂圦  4位 清水  5位 穴見
ペア 優勝 武宮・清水  3位 坂圦・穴見  
フォア 優勝 穴見・坂圦・武宮・栗原  2位 宇佐美・高沢・清水・多田


優勝した5クルーは、8月に山口で行われるインターハイに出場します。
3年生は全員インターハイに出場することとなりました。
また、今回の大会は関東高校カヌー選手権埼玉県予選会も兼ねており、
上記のクルーは6月に山梨県精進湖で行われる関東大会にも出場します。
3年8名、2年6名の全員が関東大会出場を決め、さらに関東大会出場の艇数も例年以上の結果となりました。
関東大会は上位を目指して、さらなる練習に励んでいきます。
 
(表彰式の様子)

強風の吹く中、艇をつけづらい中での大会でしたが、選手たちは今までの練習成果が見事発揮された結果となりました。
忙しい中応援にかけつけてくれたOBの方々や保護者の方々にも感謝申し上げます。

 
(普段の行幸湖での練習の様子)
18:08
12