メニュー

全日制
校長のことば学校紹介学習活動進路指導学校生活説明会・公開授業図書館のページ保健室より
SGH浦高Topics年間行事定時制保護者・卒業生へアクセス事務室より中学生の皆さんへ浦高アルバム学校自己評価・人事応募・報告書等教科書選定理由書・いじめ防止基本方針学校の活性化・特色化方針

浦高ホームページ内検索

カウンタ

access3210392hit
 since 2012/04/01

所在地

330-9330 
さいたま市浦和区領家5-3-3      
Tel:048-886-3000     
Fax:048-885-4647 
地図を表示する  
 
SGH関係連絡
平成27年度SGH報告書

SGH活動報告のページをご覧ください。
 

リンク


埼玉県立浦和高校 同窓会HP


 姉妹校 whitgift校(英国)
(ウィットギフト校HP)



スーパーグローバルハイスクール
公式ページ


ラグビー部事故受傷者を支える会
(同窓会HP内)

県公立高校へのリンク


埼玉県教育委員会



埼玉県薬務課


埼玉県生徒指導課


埼玉県総務課「学力の向上」ページ

各ページ内の記事・写真・その他著作物の無断転用を禁じます。
Copyright 2017 Urawa High School. All rights are reserved.
since2012.4 webmaster:yuta nozawa/makoto kurihara
 
小学生講座を申込された方へ
詳細は、こちらをご覧ください。小学生特別講座ポスター.pdf(PDFファイル)

教室の参加について
多くの参加申し込みありがとうございました。
定員を超えた講座がほとんどでしたが、
参加を希望された講座には参加できる予定です。
なお、多くの皆様に参加して頂くため、多くの方々が教室に入ることになります。
予め、ご了承ください。
また、人数の都合上、講座の時間帯を変更させていただいた方がいらっしゃいます。
(例:化学実験①と折り紙②で申込 ⇒ 折り紙①と化学実験②に変更)
調整を行わせて頂いた方には、10日(土)お昼前くらいまでに、担当よりご連絡いたします。
【調整後の各講座の人数は以下の通りです】


当日の注意
です。

このたびは、『浦高生による小学生特別教室』に参加いただき、ありがとうございます。

当日の詳細をご連絡させていただきます。

 

参加者全員共通連絡事項

1 お車での来校は、ご遠慮ください。

2 自転車で来校の際は、正門付近に駐輪場を用意しますので、そちらに停めてください。

3 各講座開始10分前に、受付を済ませてください。

4 受付を昇降口そば(正門から見えます)に設置します。

5 上履き、昼食(必要な場合)はご持参ください

6 進路のこと、浦高、男子校での生活など、ざっくばらんに質問して浦高生と話をしてみてください。

7 各会場で終了後は、解散となります。お気をつけてお帰りください。 


 

小学生のための特別教室 申込結果

多くの申込ありがとうございました。160名近くの申込がありました。
申込状況につきましては以下の通りとなります。
定員を超えた講座については、抽選を行います。(抽選結果は12月10日9:00までに掲載)

また、連絡・問い合わせ等については、メールにて承ります。
担当までご連絡ください。
(担当:教諭 野澤 nozawa.yuuta.1f@spec.ed.jp

17日の講座については、引き続き申込できます。
(12月14日13::00まで)

12月7日までの申し込み状況

 
小学生冬休み特別教室 登録フォーム
現在、登録業務を停止しています。
授業内容紹介

詳しくは、こちらのもご覧ください。


目的

浦高生の得意分野の話や実験指導などを通して、小学生の皆さんが学習意欲を高め、知的好奇心を養ってもらうこと


期日

2016 1217()、18()


対象  埼玉県内の小学校に通学している小学生

(主に小学3年生以上)



 
小学生講座
過去の講座の様子
1234
2012/12/26

2012年度の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

12月22、23日に浦高生による、「小学生の冬休み特別教室」が行われました。この行事は冬休みに行われていて、今回で5回目となり、浦高生だけでなく、浦和一女の生徒も昨年に引き続き参加しました。
二日間で計10講座が開かれ、計200名以上の小学生が高校生による授業を楽しみました。
授業1「吹奏楽の魅力を味わおう」

 浦和高校吹奏楽部による演奏と楽器の紹介が行われました。楽器一つ一つの詳しい紹介が行われた後、各パートごとでの演奏も披露しました。また、アンコールでは浦和高校の応援歌「八重雲起こる」が演奏され、会場が盛り上がりました。
 

授業2「『論語』を読もう」

 毎朝『論語』を素読(音読)している漢文素読会による論語の説明と素読が行われました。小学生の中には、普段自分が読んでいるという厚い論語の本を持参した子もいました。
 授業3 「森から環境を考える」

 環境委員会が埼玉県寄居町にある「百年の森」を紹介したり、雨水のpH測定などを行い、環境や自然について学習しました。環境委員会の作成したスライドや実験の様子を熱心にメモする小学生もいました。
 授業4「浦高地学部による星空案内」
 
地学部の自作したエアドームによるプラネタリウムを公開しました。地学大好きな浦高生が星空について熱く語りました。また、待ち時間には浦高生への質問コーナーも行い、「勉強の仕方」や「時間の使い方」など様々な質問が飛び出しました。

授業5 「浦高生によるおもしろ実験教室」

薬品を使って鏡を作る実験と浦高生による面白実験の披露が行われました。自分だけのオリジナル作品を作って楽しんだり、水素と酸素を混合して点火する通称「爆鳴気」の実験などに驚いていました。

授業6 「邦楽邦舞を楽しむ(琴編)」

浦和一女の琴部による雅な世界を楽しみました。演奏後、琴の体験も行われました。一女生の優しく分かりやすい指導で、小学生たちはみるみる上達していきました。



 授業7 「邦楽邦舞を楽しむ(能楽編)」

浦和一女の能楽部が能楽を披露しました。小学生は初めて見る能楽に驚いていました。また、能楽に使われている鼓などの説明と体験もあり、集まった小学生は興味深そうに聴いていました。

 授業8 「浦高寄席」

浦高落語研究部による毎年好評の落語です。今年は3名の部員による落語が披露されました。「寿限夢」や「火焔太鼓」などの演目が披露され、小学生だけでなく保護者の方も一緒になって笑っていました。

   授業9 「吹奏楽の魅力を味わおう(一女編)」

浦和一女の吹奏楽部による演奏が行われました。クリスマスソングやディズニーの曲に小学生はリズムに乗って楽しんでいました。また、音楽やクリスマスに関するクイズも行われ、あっという間に時間は過ぎていきました。

 授業10 「きみもクイズ王!」

 クイズ研究会によるクイズ大会が行われました。年々参加希望者が増えたため、今年は早押し大会だけでなく、ペーパーテストも行われました。初めて行う早押しクイズに戸惑う小学生もいましたが、難問にすらすら答える小学生もいて会場は大いに盛り上がりました。

17:44
1234